« 今年、関東に大地震?! | メイン | ユニットデスク2人用 »



北海道産直グルメ

便 たらばがに 毛がに ずわいがに ほっけ ホタテ貝柱

「ハウルの動く城」を見ました!

ソフィーのイラスト宮崎駿監督の「ハウルの動く城」を見ました。
ジブリ映画の中では、1番良かったと思います。
見終わった直後に、さわやかな風が流れたような感じがして、何の涙がわからない涙が流れてきました。
大人のための童話という感じです。

自分のやりたいことをしていない主人公、少女ソフィーは、魔法使いに老婆にさせられてしまいます。
しかし、ハウル(声:キムタク)に出会って・・・。という物語です。
あんまりくわしく言ってしまうと、ネタバレになってしまうので、言いませんが、今回の登場人物はどのキャラクターも、この物語になくてはならない存在になっています。

声優もハマリ役ばかり。ソフィーの声の倍賞千恵子さんも、少女から老婆までの声が見事だし、木村拓哉さんは、機械で声を変えているのでは?と思うほどうまかったし、魔女もキャラの顔が声の美輪明宏さんにソックリに見えてきて、面白かったです。
ソフィーになついてしまう、ムスッとした犬「ヒン」も、セリフはあまりないのに、妙に心に残っていました。声優を後で調べたら、原田大二郎さんだったのには、笑ってしまいました。

主人公ソフィーが、場面により年齢が変化するので、ちょっとわかりづらかったという方がいるようですが、ソフィーの心の変化を言葉ではなく、映像で表現したのだと思いました。
例えば、優しい人は顔が美しく見えたりするような感じで、ソフィーの心が恋する乙女のような感情になったりした時、若く見えるのではないかと解釈しました。

ソフィーが妹から「自分のことは自分で決めなくてはだめよ−」と叱られる場面がありますが、この映画は、ラブストーリーとしても見れるし、人生の物語としても見れます。
「自分のやりたいことをやれば、イキイキと生きられるよ」というようなメッセージが聞こえてきそうです。

どんなに面白い映画でも、見終わった後に疲れちゃうことがありますが、この映画館を出た時の爽快感は、忘れられないと思いました。
アニメ映画は、あんまり好きじゃないという方、「となりのトトロ」はちょっと・・・なんて方にも、今回はオススメできる映画です。


投 稿者: カズミ 2005年02月17日 % X


◎ コメントしてください
コメントは、掲示板にお書きください。




  • プチ名刺
    スギノカズミのイラストを使った名刺ショップです。
  • ぷ ち年賀
    スギノカズミのイラストを使った年賀状です。

セルフメデ ィケーション時代
サプリメント辞典・健康情報サイト

健康サプリドットコム
| プチ名刺情報 | ぷち年賀情報 | ショップ情報 | イラスト | 日記 | プロフィール | BBS | お問い合せ | リンク集 |
Copyright(c)2005 ホワイトミント Kazumi Sugino



き

ょうのカウンタ
昨日のカウンタ