メイン | 過去のメルマガ


美術(デザイン)系の学校で学んだこと

【ホワイトミント通信3(メルマガ)  2005年4月6日号より抜粋】 

どの教科専門の学校もそうだと思いますが、他の教科の学校に行かれた方からは、「どんな勉強したの?」と聞かれることが多いと思います。

私は、少し特殊な美術系の学校に行きましたので、今日は、そこで学んだことを書きたいと思います。
大学では、デザイン科だったのですが、ロゴのデザインの授業もありました。

美術の勉強は数学や社会などと違い、正しい答えというものがない教科です。
だいたいの授業は、まず先生が課題を与え、それに対して生徒が制作して、それを先生がみんなの前で、あーだこーだと評価することが多いです。

ロゴデザインの授業でも、そんな感じで授業が進みます。
先生は「いいデザインとは何か」なんていう答えのようなものを、教えてはくれないのですが、印象に残っているのは、「白い面積がきれいだね」という言葉でした。
私は、ロゴをデザインするときに、ロゴが描かれていない白い所を意識してなかったのですが、先生は「白い面積がきれいだね」と言ったんです。
その時「白い所も重要なんだ!」と気づきました。

続きを読む "美術(デザイン)系の学校で学んだこと"

投 稿者: カズミ 2005年05月12日 18:03

楽しいけど、たまにふて寝しちゃうイラストの描き方

【ホワイトミント通信2  2005年3月10日号より抜粋】

「絵を描くのは苦手」という方も、絵を見るのは好きだったりしませんか?
たぶん描くことも、子供の頃は大好きだったに違いありません。
いつの頃からか、絵に点数をつけられ、「下手」だと烙印を押された方は、描くことをやめていったのだと思います。

でも、例えば日記に点数をつけないように、点数を気にしない絵もあっていいと思います。
自由に描きたいモノを描くのです。描きたいモノとは、「物」でなくても「出来事」でなくても、単なるその時の気分を、色で表して「何の絵」と説明できなくても、1本引いた線が例えば「今日は元気な線だな」とか、「にじんだ色が今の気分だな」とか。
絵の具を初めて使った瞬間の「わあ、面白い」を忘れないで、いろいろな人に絵を描いてほしいと思います。
歌が好きな人が、下手でもカラオケを歌っちゃうように、絵もいろんな方に楽しんで描いてほしいです。

よくある質問に「イラストをどうやって描いているのか?」があります。
私は、描きたいモノや表したいテーマによって、いろいろな描き方で描いていますが、今日は名刺に使った犬と猫の描き方について、説明したいと思います。
こちらのホームページに犬猫名刺をUPしています。↓
http://whitemint.moo.jp/archives/cat16/cat19/index.html

絵には「正しい描き方」はないと思っているので、この描き方が全てではありませんが、料理のレシピを見て、今すぐ作るわけではないけれど、作ったような気になってレシピを楽しむように読んでいただけたらうれしいです。

続きを読む "楽しいけど、たまにふて寝しちゃうイラストの描き方"

投 稿者: カズミ 2005年04月01日 09:46 コメント (0)

今だから言える、名刺が初めて売れた瞬間

月に1回くらいのペースでメールマガジンを発行しています。
制作秘話や、新作の紹介、メールマガジンだけのプレゼント情報等を書いています。

こちらは、先月(2月)のメールマガジンの一部です。
ホームページでは、ほんの一部を抜粋して公開していきます。
メルマガ希望の方は、こちらのメールアドレスでお知らせくださいね。
mittsu310@yahoo.co.jp
登録するメールアドレスは、ケータイ以外のメールアドレスでお願いします。

────────────────────────────
「今だから言える、名刺が初めて売れた瞬間」
────────────────────────────
こんにちは!
おかげさまで、このホームページ「ホワイトミント(プチ名刺
など)」を始めてから、9ケ月がたちました。

今日は、ホームページを始めて間もない頃のことをお話しした
いと思います。

続きを読む "今だから言える、名刺が初めて売れた瞬間"

投 稿者: カズミ 2005年03月10日 23:26 コメント (0)





  • 雑誌に掲載されました

セルフメデ ィケーション時代
サプリメント辞典・健康情報サイト

健康サプリドットコム
| プチ名刺情報 | ぷち年賀情報 | ショップ情報 | イラスト | 日記 | プロフィール | BBS | お問い合せ | リンク集 |
Copyright(c)2005 ホワイトミント Kazumi Sugino



き

ょうのカウンタ
昨日のカウンタ