« いちご三昧 | メイン | 3月の名刺無料プレゼント当選者 »



北海道産直グルメ

便 たらばがに 毛がに ずわいがに ほっけ ホタテ貝柱

楽しいけど、たまにふて寝しちゃうイラストの描き方

【ホワイトミント通信2  2005年3月10日号より抜粋】

「絵を描くのは苦手」という方も、絵を見るのは好きだったりしませんか?
たぶん描くことも、子供の頃は大好きだったに違いありません。
いつの頃からか、絵に点数をつけられ、「下手」だと烙印を押された方は、描くことをやめていったのだと思います。

でも、例えば日記に点数をつけないように、点数を気にしない絵もあっていいと思います。
自由に描きたいモノを描くのです。描きたいモノとは、「物」でなくても「出来事」でなくても、単なるその時の気分を、色で表して「何の絵」と説明できなくても、1本引いた線が例えば「今日は元気な線だな」とか、「にじんだ色が今の気分だな」とか。
絵の具を初めて使った瞬間の「わあ、面白い」を忘れないで、いろいろな人に絵を描いてほしいと思います。
歌が好きな人が、下手でもカラオケを歌っちゃうように、絵もいろんな方に楽しんで描いてほしいです。

よくある質問に「イラストをどうやって描いているのか?」があります。
私は、描きたいモノや表したいテーマによって、いろいろな描き方で描いていますが、今日は名刺に使った犬と猫の描き方について、説明したいと思います。
こちらのホームページに犬猫名刺をUPしています。↓
http://whitemint.moo.jp/archives/cat16/cat19/index.html

絵には「正しい描き方」はないと思っているので、この描き方が全てではありませんが、料理のレシピを見て、今すぐ作るわけではないけれど、作ったような気になってレシピを楽しむように読んでいただけたらうれしいです。

【1】まず、ラフスケッチをします。
犬と猫が芝生で気持ち良さそうにしていて、春っぽい空気が流れている感じをイメージしました。それを、シャーペンでおおまかに描いていきます。この時は、リラックスして気楽な感じで描くと、自分でも気に入る絵が描けるような気がします。

【2】資料集めをします。
本当は実際に動いている犬をスケッチするのが1番良いと思いますが、今回は、動物の写真集や雑誌、インターネット等から写真を探します。【1】で描いたイメージに近い写真を探しますが、特にこだわらず好きな写真をみつけていきます。

【3】今度は少し丁寧に、資料を見ながら、下絵を描いていきます。
この時、なるべく細かく、どこにどんな色を塗るか考えておくと、色を塗る時迷わずに塗れます。

【4】【3】をトレペ(トレーシングペーパー)に写します。手作りカーボン紙(トレペの裏を前面、鉛筆で塗りつぶしたもの)を画用紙とトレペにはさみ、画用紙に下絵を写します。

【5】水に溶ける水彩色鉛筆と、一度乾くと水に溶けないアクリルガッシュという絵の具を使って、色を塗ります。
色をぼかしたい時は、絵の具をつけた筆と、きれいな水をつけた筆の2本用意し、色を塗ったそばから、ぼかしていきます。大きな面積をぼかしたい時は、きれいな水をつけた筆で一度塗りたい所をなぞってから、絵の具を塗ります。

この時、なんだか失敗したような気がして、ふて寝(-_-*)Zzzしてしまうこともありますが、あまり自分のイラストを悪く思わず、かと言って天狗になって、向上心を忘れてしまうことのないよう、集中して描くのがポイントです。習字を書く時のようになるべく1筆1筆、ムダな線がなるべくないように、描いているつもりですが・・・、あくまでも「つもり」です。
この段階で、気に入らない場合は、ふりだしに戻り【1】からまた始めることも、途中の【4】から描き直すこともありますが、結局1番最初に描いたものが1番良かったりして、「あれ?」ということもありますが、最終的にはお客様に選んでもらいます。

イラストを描く時は、なるべく時間がある時で、楽しい気持ちで描けるのが望ましいですが、時間がなくてイライラしていたり、落ち着かない時に描いてしまうと、それが絵に出てしまい、雑な感じに仕上がったり、イメージ通りにいかなくなってしまったりしますが、たまにそれが、いい味になることもあり、その辺が絵のおもしろさであったりするかもしれません。最近は、カメラ付きケータイで写真がいつでも撮れちゃう時代ですが、旅に行って、ちょっとスケッチしたりすると、とてもいい思い出になりますよ。
絵は心の写真ですから。

────────────────────────────
3月10日号のメールマガジンの目次です。↓

■目次

1、「楽しいけど、たまにふて寝しちゃうイラストの描き方」
2、もれなく、名刺10枚プレゼント!

投 稿者: カズミ 2005年04月01日 % X


◎ コメントしてください
コメントは、掲示板にお書きください。




  • プチ名刺
    スギノカズミのイラストを使った名刺ショップです。
  • ぷ ち年賀
    スギノカズミのイラストを使った年賀状です。

セルフメデ ィケーション時代
サプリメント辞典・健康情報サイト

健康サプリドットコム
| プチ名刺情報 | ぷち年賀情報 | ショップ情報 | イラスト | 日記 | プロフィール | BBS | お問い合せ | リンク集 |
Copyright(c)2005 ホワイトミント Kazumi Sugino



き

ょうのカウンタ
昨日のカウンタ