« デュフィ「30歳、またはばら色の人生」 | メイン | 「パウル・クレー」のポスター »



北海道産直グルメ

便 たらばがに 毛がに ずわいがに ほっけ ホタテ貝柱

「明日、春の香りが届きます。」

つくしイラスト「明日、春の香りが届きます。」
ケータイに、母からこんなメールがありました。
たまに、実家で採れた季節の野菜などを送ってくれるので、「春の香り」にピンときました。たぶん「つくし」だなと。
案の定、はかまを取ってすぐ料理しやすいようにしてくれた「つくし」や「ふきのとうの味噌煮」などの、春の香りが送られて来ました。

子供の頃は、春になると近くの土手に「つくし」を採りに行ったものです。
最近では、つくし採りに行くこともなく、スーパーでもなかなか「つくし」を売っているところがないので、春といっても1年中出回っているような食べ物を食べ、食事から春を感じることはなくなっていました。

せっかく日本に暮らして四季を感じられる環境にいながら、もったいないことをしていたなーと思いました。

つくし」は、醤油と砂糖で味付けした卵とじにして食べました。
アツアツもおいしいけど、冷めても味がしみ込んで、おいしかったです。

愛知県産 つくし(頭のみ)1pk←旬の京野菜提供店「京野菜かわまさ」では、つくしを販売されています。

投 稿者: カズミ 2005年04月04日 % X


◎ コメントしてください
コメントは、掲示板にお書きください。




  • プチ名刺
    スギノカズミのイラストを使った名刺ショップです。
  • ぷ ち年賀
    スギノカズミのイラストを使った年賀状です。

セルフメデ ィケーション時代
サプリメント辞典・健康情報サイト

健康サプリドットコム
| プチ名刺情報 | ぷち年賀情報 | ショップ情報 | イラスト | 日記 | プロフィール | BBS | お問い合せ | リンク集 |
Copyright(c)2005 ホワイトミント Kazumi Sugino



き

ょうのカウンタ
昨日のカウンタ