« イラストの名刺屋「プチ名刺」再開しま~す! | メイン | イラストレーターの赤木智文さんが・・・ »



北海道産直グルメ

便 たらばがに 毛がに ずわいがに ほっけ ホタテ貝柱

無駄のある生活

夫が1ケ月ぶりの休みをとれたので、久々に買い物に行きました。

場所は、センター南駅近くの東急百貨店

子供が生まれてからというもの、食品は宅配を利用しているし、洋服などはネットで買っていたので、外でゆっくり買い物するのは本当に久しぶり。

行く前は頭が痛かったのに、電車に乗ってからはそんなことはすっかり忘れて、ちょっとした旅行気分です。

センター南はさすが、子連れの街と言われるだけありました。

ベビーカーでも広々歩けるし、東急百貨店は、授乳室やオムツ替えスペースがとてもきれい。

「アカチャンホンポ」でオマルを買って、「丼八」で天丼とうどん、デザートのセットを食べました。

外食も久しぶりだったので、ひとつひとつがおいしかったです。

食事をしようと店に入ったとき

「3名様ですか?」

と言われ、お茶が3つ運ばれてきた時は、「家族3人」だということを改めて実感しました。

ベビーカーに乗って、まだ「ママ」とも言わない8ケ月の赤ちゃんだけど、1名様に数えられているのだな、

夫婦2人の時は、どうも「家族」という感じがしなかったけど、今は「家族3人」なのだな、と。

途中で子供がぐずり始めたので、先に食べ終わった夫が店から出るハメになってしまいましたが、周りも子連れが多く、うちの子よりうるさい子供もいたので、お互い様という感じで助かりました。

食事の後は、夫が駄菓子屋を見たいと言うので、私も見ていたら、懐かしいお菓子がたくさんあって、自分の方が夢中になってしまいました。

3、4才のお子ちゃまにまぎれ、ポンポン菓子や八ツ橋(煎餅の方)等を購入。

後から、夫に

「すごく楽しそうだったよ。」

と笑われました。

最近は、家事でも仕事でもない、すごく無駄なことをしている時が一番幸せです。

「人間らしい生活とは、無駄のある生活のことをいう」

と、誰かが言っていたけど、本当にそうだなと思いました。

こんな、家事にも仕事にも関係ない無駄なことをしていると、人間に戻った気分になります。

普段は、赤ちゃんの世話に追われて、心が休まる時がないのです。

育児ノイローゼになる人の気持ちがよくわかります。

泣いている赤ちゃんをほったらかしにして、どこかへ行ってしまいたくなる時がよくありますから。

子供はかわいいけど、たまには息抜きしたいのです。

家に帰ってからは、夫にオムツを替えてもらい、お菓子をボリボリ食べ、いつもと違う1日を満喫しました。

たまには、休ませてケロ~。

◆ 関連リンク ◆

●東急百貨店のショッピングサイト

●授乳室ガイド (東京・神奈川)

投 稿者: カズミ 2006年10月18日 % X


◎ コメントしてください
コメントは、掲示板にお書きください。




  • プチ名刺
    スギノカズミのイラストを使った名刺ショップです。
  • ぷ ち年賀
    スギノカズミのイラストを使った年賀状です。

セルフメデ ィケーション時代
サプリメント辞典・健康情報サイト

健康サプリドットコム
| プチ名刺情報 | ぷち年賀情報 | ショップ情報 | イラスト | 日記 | プロフィール | BBS | お問い合せ | リンク集 |
Copyright(c)2005 ホワイトミント Kazumi Sugino



き

ょうのカウンタ
昨日のカウンタ