« コメント閉鎖しました! | メイン | ゲタ箱、買いました。 »



北海道産直グルメ

便 たらばがに 毛がに ずわいがに ほっけ ホタテ貝柱

ペンタブレット買いました。

ペンタブレット写真

ワコムのペンタブレット、ファーボ(WACOM FAVO CTE-640/W0 )を買いました。
前からペンタブレットは、ほしかったのですが、私は、時計も音楽もアナログなものが好き。
イラストも、絵の具のにじみやぼかし等で、味のあるイラストにしたかったので、今までは、絵の具を使っていました。
しかし、最近、育児で絵を描くヒマどころか、自分がトイレに行くヒマもないほど。
「ペンタブレットなら、赤ちゃんを左手でだっこしながら、絵が描けるのでは?」
というのが、ペンタブレットを買った動機です。

右のイラストは、ペンタブレットとソフト「水彩LITE」で描きました。
赤ちゃんタオルケットイラスト

まだ、ペンタブレットを買ってから間もないけれど、結構満足しています。

最初は、マウスと違うので、違和感がありました。
タブレットの端が画面の端っこになるので、画面の右端に描く時は、ペンをタブレットの右端に持っていかなくてはなりません。
一番最初にマウスを使ったとき、
「ポインタの矢印を端っこに持っていきたいけど、机の端っこからマウスが落ちちゃう~。」
なんてバカなことを思いましたが、マウスに慣れてしまった今は、ペンタブレットに、その逆の感覚をもってしまいます。

書き味は、プラスティック板の上なので、ツルツルとしていて、良いとはいえませんが、コピー用紙を上に置いて描くとまあまあ良くなりました。
画用紙を上に置いて使う人もいるようです。

それから、ペンを逆さまにするとケシゴムになるのが、使いやすくておもしろいです。

ペンタブレットにおまけとしてついていたソフト「水彩LITE」でイラストを描いているのですが、イラストを描いている途中で、赤ちゃんが泣き出して、作業を中断しても、絵の具が乾きません。
おまけとしてついていたソフトなので、使えないかもなと思いましたが、これが意外と使えました。
操作も簡単なので、2、3日あれば慣れます。
左のイラストは、ペンタブレットと「水彩LITE」で描いています。

欲を言えば、ソフト「水彩LITE」を使うと画面いっぱいに広がってしまうので、他のソフトを使いたいときに、わざわざ、「水彩LITE」を終了させなければならないところが不便です。
が、おまけなので仕方がありません。

ワコムより少し安いピー・アクティブのペンタブレットと迷いましたが、「水彩LITE」がおまけとしてついているので、ワコムにしました。

ファーボより、値段が高くて性能のよいインテュオス(Intuos3)とも迷いました。
私の買い物のモットーは、「毎日使う物は、高くても良いものを。たまに使う物は、安い物を。」なのですが、ペンタブレットは、毎日使うかわかりません。
高いインテュオスを買って、宝の持ち腐れになってしまうかもしれないので、手頃な値段のファーボにしました。

A6サイズかA5サイズかでも迷うところですが、私は、普段A5のノートにスケッチしているので、A5にしました。


●WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット (ソフト5種類付属) ↓

A5 ホワイト
A5 シルバー
A5 ピンク

A6 ホワイト
A6 シルバー
A6 ピンク

投 稿者: カズミ 2006年07月14日 % X


◎ コメントしてください
コメントは、掲示板にお書きください。




  • プチ名刺
    スギノカズミのイラストを使った名刺ショップです。
  • ぷ ち年賀
    スギノカズミのイラストを使った年賀状です。

セルフメデ ィケーション時代
サプリメント辞典・健康情報サイト

健康サプリドットコム
| プチ名刺情報 | ぷち年賀情報 | ショップ情報 | イラスト | 日記 | プロフィール | BBS | お問い合せ | リンク集 |
Copyright(c)2005 ホワイトミント Kazumi Sugino



き

ょうのカウンタ
昨日のカウンタ